Apps

全般

プロフィール

PSGUI-WinのSortとWiresharkのソート機能の違いについて

ymatsu6年以上前に追加

質問:

PSGUI-Winのpcap optionのpcap sortをoffにした場合、なんらかの弊害がありますでしょうか?
PSGUI-Winのマニュアルでは、sort onにすると、WireSharkの機能を用いて、
packetを時間順にソート出来るとありますが、sort offにして取得したpcapファイルを、
後でWireSharkを利用して時間順にソートした場合と結果的に同じことでしょうか?


返答 (1)

RE: PSGUI-WinのSortとWiresharkのソート機能の違いについて - komoriya6年以上前に追加

sortがonでもoffでも、PCAPの内容に含まれるpacketの情報としては同じものが含まれます。
しかし、その取り出したPCAPを閲覧するツールによっては、異なる解釈がなされます。

たとえば、手元の環境で、同じ通信をsortがonとoffの両方の方法で取り出して、それをwiresharkで閲覧した例は、次のようになります。

  1. sort=onの場合
  2. sort=offの場合

sort=offの画面では、PCAPをwiresharkで開いた後、Timeのカラムでsortした状態となっています。
この状態で比較しますと、上から順に並んでいるpacketの表示上の順番はすべて同一となっていますが、PCAPとして保存されているpacketの順番が異なりますので、
sort=offの5番目と6番目で、symptomとして、「TCP Spurious Retransmission」と「TCP ACKed unseen segment」が表示されています。
実際に通信されていたのはsort=onの状態なので、通信には問題はないのですが、PCAPに保存されている順番として5番目と6番目が逆になってしまっている例となりますので、
このようにwiresharkが解釈しています。

このように取り出した状態のファイル(ここでは、sort-off-1.pcap)を、表示としてでなく、保存状態としてsortする場合、たとえば、wiresharkの配布物に含まれるreordercapを使うことができます。

reordercapのマニュアル

PSGUI-Winは、このreordercapを裏で自動的に呼び出して利用するように実装されています。

sortされたPCAPを得る方法は、たとえば2つあると言えます。

  1. PSGUI-Winでsort optionをonにしてPCAPを入手する場合
    1. PCAPのsort optionをonにする
    2. PSGUI-WinでPCAPを保存する(裏でPSGUI-Winが自動的にreordercapを実行 する
    3. PCAPを利用する
  2. PSGUI-Winでsort optionをoffにしてPCAPを入手する場合
    1. PCAPのsort optionをoffにする
    2. PSGUI-WinでPCAPを保存する(裏でPSGUI-Winが自動的にreordercapを実行 しない
    3. reordercapを自分で実行する
    4. PCAPを利用する

sort=offの場合、手動でreordercapを実施する必要があります。
しかし、実行している内容はどちらも同じですので、必要な機器の処理時間は、どちらの方法で実施しても同じです。

利用の状況に応じて、この機能をご利用いただくことがよいと思います。

    (1-1/1)