【対応・完了】DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない
t-kawaguchi が8年以上前に追加
TAPASご担当様
DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されないのですが、
DNS ViewerのGUIのTOP画面でProbe Infoを見ると、
Service statusはOpenなのでPCAPは取得出来ていると
思われますが、DNS側のStatusがOpenになっていません。
この場合DNS Viewerの何かサービスが停止しているのでしょうか。
確認方法と対応方法についての確認です。
CnS 川口
返答 (4)
RE: DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない - komoriya が8年以上前に追加
DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されないのですが、
ここでいう「DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない」というのは、もう少し具体的にいうと、
どのような状態になっているのでしょうか?
DNS viewerの「Request Response Trend」画面を表示させたときに、グラフの枠が表示されるけれども、
表示されるはずのグラフのデータは描画されていない、などの状態となっているのでしょうか?
これまで正しく利用できていたけれども、なんらかの設定を追加/変更しようとして、意図した動作が実現できていない、
などの事態になっている、ということですか?
もう少し詳しく状況を教えてください
DNS ViewerのGUIのTOP画面でProbe Infoを見ると、
Service statusはOpenなのでPCAPは取得出来ていると
これは、DNS ViewerのGUIのTOP画面でProbe Infoを見ると、
のように、両方がopenになっている、ということでしょうか?
思われますが、DNS側のStatusがOpenになっていません。
これは、
DNSサーバ連携が正常にできていると、上図のように表示されるのですが、
ここが別の表示になっているということですか?
この場合DNS Viewerの何かサービスが停止しているのでしょうか。
確認方法と対応方法についての確認です。
現在の情報だけでは、判断できかねます
開示可能な範囲の情報を開示いただけませんか?
設定内容は次のように確認することができます
開示に際しては、IPaddressなどの情報は必要に応じてマスクするなどしてください
[root@dnsv-dev ~]# /opt/momentum_client/bin/show_config.pl Configuration of momentum DNS viewer [Software version] momentum DNS viewer v1.19.0 [probe info] hostname : 1Uprobe IP address : 172.16.183.74 NIC : eth0_0,eth1_0 delta time (min): 2 [log output] type : syslog loghost : 172.16.180.97 priority : local2.info [cache dns] 10.2.0.0/16 172.16.180.0/24 [dns response] state : on FQDN : www.terilogy.com DNS server : 172.16.0.10 [time difference(Request/Response)] 604800 sec (about 7 days before) [exclude range] state : on CIDR : 172.16.0.0/16 10.2.200.0/24 10.2.201.0/24 [exclude domain] state : on [table topview] 20 (number of rows) [related DNS server] type : ISC BIND IP address : 172.16.183.195 control port : 953 RPZ zonename : blacklist.zone RPZ action : NXDomain TTL of RPZ : 60 [[ Note: The setting is correct. ]] [root@dnsv-dev ~]#
sample1.jpg (26.2 KB) sample1.jpg | |||
sample2.jpg (18.7 KB) sample2.jpg |
RE: DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない - t-kawaguchi が8年以上前に追加
下記の情報を確認しました。
ーーーーーー
ここでいう「DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない」というのは、もう少し具体的にいうと、
どのような状態になっているのでしょうか?
ーーーーーー
(回答) グラフは表示されますが、中身がない(縦軸が0)の状態となっております。
ーーーーーー
これまで正しく利用できていたけれども、なんらかの設定を追加/変更しようとして、意図した動作が実現できていない、
などの事態になっている、ということですか?
ーーーーーー
(回答) 設定変更はしておりません。
ーーーーーー
これは、DNS ViewerのGUIのTOP画面でProbe Infoを見ると、
ーーーーーー
(回答) Probe Infoの Statisticsは「close」、pcapは「open」になっております。
DNSサーバは連携していないとのことです。
DNS Typeは「none(relation off)」とのことです。
ーーーーーー
現在の情報だけでは、判断できかねます
開示可能な範囲の情報を開示いただけませんか?
設定内容は次のように確認することができます
ーーーーーー
(回答) 該当ディレクトリに該当プログラムが無いとのことです。
/opt/momentum_client/bin/show_config.pl
設定情報については別なフォルダに指定されている可能性はありますでしょうか。
ご確認よろしくお願い致します。
CnS 川口
RE: DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない - komoriya が8年以上前に追加
(回答) グラフは表示されますが、中身がない(縦軸が0)の状態となっております。
了解しました。
(回答) 設定変更はしておりません。
了解しました。
(回答) Probe Infoの Statisticsは「close」、pcapは「open」になっております。
DNSサーバは連携していないとのことです。
DNS Typeは「none(relation off)」とのことです。
このことから、DNS viewerが連携している、momentum ProbeのPacket Search Text Service(ps_txtsrv)が
停止している状態になっていることが確認できます。
momentum ProbeのWebUIに接続し、システム状態 →サービス情報→ps_txtsrv の画面に進み、
「リスタート」ボタンによって、サービスのリスタートを実施してみてください。
ps_txtsrvが正常に動作する状態となった場合、DNS viewerのTOP画面のProbe InfoのStatisticsの
部分でも動作し始めたことをが確認できると思います。
(回答) 該当ディレクトリに該当プログラムが無いとのことです。
/opt/momentum_client/bin/show_config.pl
設定情報については別なフォルダに指定されている可能性はありますでしょうか。
この機能は、DNS viewer ver1.19.0で搭載された機能です。
お使いのDNS viewerがこのバージョンよりも古い場合、本機能は搭載されておりません。
過去のバージョンの場合、DNS viewerのWebUIのmanagement→Configurationで確認いただくか、
直接、/opt/momentum_client/data/config.yaml を参照いただくことで、設定を確認いただくことができます。
今回の事象では、DNS viewerに関する対策は必要ではないと考えられます。
まずは、前述のps_txtsrvのリスタートをお試しください。
RE: DNS ViewerのGUIにレスポンスが表示されない - t-kawaguchi が8年以上前に追加
Packet Search Text Service(ps_txtsrv)が停止している状態とのことで了解しました。
momentum Probe側のps_txtsrv のサービスのリスタートを実施して確認したいと思います。
設定の確認も念の為、報告しておきます。
ご確認ありがとうございます。
CnS 川口